2008年09月28日

顎関節の痛み あごの痛み

西八王子駅前整体院 の藤森です。

あごの痛みでお困りの20代の男性の方が御来院されました。
この方、当院に来院される一年位前からあごの痛みがあったそうで口を開く時に右のあごが痛くなるとの事です。
痛みのため口を大きく開ける事は出来ずに、ご自身の指二本分で限界との事です。

過去に歯の治療をしていた時に 右側でばかり食べ物を咬む という生活が数ヶ月間あったそうです。

顎関節の痛みは、単純に顎の関節がズレタために痛む、また咀嚼筋がコリ固まったために痛む などの顎だけが原因になる事は少なく思います。

そういった意味も含め当院では骨盤・腰・背中・クビ肩と調整をしてから顎関節の調整を行うケースが多いです。
この方も検査をしますと、骨盤と腰椎の回旋変位・後下方変位がありました。
そのために、背骨の背中やクビの部位が真っ直ぐではなく右や左にカーブをしてしまっています。
そのために顎と密接な関係にあるクビの筋肉も硬くなり顎関節もスムーズに開閉できなくなってしまっています。

という事で、今回は骨盤・腰椎の矯正を呼吸を使いながら行い、その後に、こり固まった腰の筋肉・背中の筋肉・肩の筋肉をじっくり丁寧にホグシました。
仰向けの状態で、クビの関節がスムーズに動くようクビの矯正を行い、関節に動きをつけクビの筋肉を関連部位から調整し、仕上げに咀嚼筋群をホグシました。

施術後にお話しを伺うと、来た時よりは口を開く時に多少痛みが軽減したが、まだ状態は気になるとの事でした。

1回の施術で大きな変化は出なかったけど、顎の状態を説明し今後の施術プランをお話ししたところ、納得いただきご帰宅されました。
posted by たかゆき at 14:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

サイクリング

西八王子駅前整体院 の藤森です。

最近、症例紹介じゃなく日記ばかりですが、温かい目でみてくださいわーい(嬉しい顔)

昨日は多摩川の川沿いをサイクリングしてきましたるんるん
地元の昭島から調布市まで相方の澄江氏と二人で手(チョキ)

とても天気も良く、多摩川のグラウンドでは草野球やサッカー・ラグビーと沢山の人がスポーツをしていましたるんるん

唐突だけど身体を動かすのってスゴクいいですよねグッド(上向き矢印)

今年の1月から地味に週1でスポーツジムに行き始めましたぴかぴか(新しい)
まったりペースでノンビリとわーい(嬉しい顔)


だがある本を読んで決意しましたパンチ


来年の1月に ハーフマラソンに  でるぞ〜手(グー)


サイクリングから話は飛んだけど 笑


そんな事を思った休日でした。   
posted by たかゆき at 14:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

セミナー

西八王子駅前整体院 の藤森です。

昨日は朝は雨でしたが、昼からは良く晴れて良い天気でしたね晴れ

昨日は休みを利用して相方と東京ビックサイトのアントレフェアに行って来ましたexclamation×2

ユダヤ人大富豪の教え などで有名な本田健さんがアメリカから帰国して一時間の無料セミナーをアントレフェア内で行うとの事でしたので行って来ましたexclamation×2

お金の事や有料お金の事や有料お金の事わーい(嬉しい顔)と沢山の事が聞けましたexclamation×2   

もちろん守銭奴的な考え方をお話しする訳ではなく、上手にお金と付き合う方法や、大好きな事を仕事にして充実した人生を送ろう 的なお話しをしてくれましたぴかぴか(新しい)

早速、今日から実践ッスパンチ


火曜日、恒例のスポーツジムは、たまたま休館日だったのでジョギングはしました〜くつ

目指せ体脂肪10%exclamation×2exclamation×2



posted by たかゆき at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

久しぶりです

西八王子駅前整体院 の藤森です。

しばらくブログを休んでいたのですが、  症例紹介  をしながら 休日の事、趣味の事、も交えながらブログを続けて行きたいと思いますexclamation×2


早速行ってみます。

9月9日(火)に昭島のMOVIXで ウィル・スミス主演の最新作 ハンコックを観てきましたるんるん

笑いもあり、何よりウィル・スミスがカッコよかったですグッド(上向き矢印)

映画観た後に盛り上がりました。

「 ウィル・スミスのようになる一歩として日焼けサロンで黒くなろーぜ手(グー) 」 笑


その後は、ウィル・スミスになるためスポーツジムにてしっかり汗を流してきました手(チョキ)

いい休日でしたよ〜るんるん


posted by たかゆき at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

