2007年05月07日

両足のシビレとクビの痛み 椎間板ヘルニア2

西八王子駅前整体院 の藤森です。

腰痛と両足のシビレとクビの痛みでお悩みの20代男性の方が御来院されました。
この方、三ヶ所の整形外科さんを過去に受診されており二ヶ所で椎間板ヘルニアと診断され一ヶ所では、診断名はつかなかったそうですが、痛みとシビレに関しては、改善されておらず痛み止めを飲んで症状を緩和させているとの事です。


クビに関しては、ストレートネックと診断され、こちらも痛みは改善してないようです。
過去にカイロプラクティックの本場アメリカに行った時にカイロを受け、身体の調子が良くなったため当院に御来院されました。

この方二度目の御来院です。

早速お身体の状態を伺うと両足にあったシビレはほとんどなくなったそうです。
クビに関しても痛みはなくなり左右の臀部と右側の腰に痛みがあるとのことです。

症状に関してカナリの変化があり僕も嬉しくなりましたがこの方はお仕事の姿勢にも、前回の施術後かなり気をつけられた様子でこの方の努力も今回の痛みの軽減に大きく貢献しています。

とゆうことで、今回もお話をしながら肩〜足まで身体全体をホグシ
ました。

そして骨盤の左右の矯正を行ったあとで、今回の痛みの一番の原因と思われる腰〜仙骨(骨盤の真ん中の骨)が反ってしまっている部分の矯正を呼吸を使いながら行いました。
そして、腰の反りに対しての安定感を出すために仕上げの骨盤矯正を行いました。

骨盤・腰の歪みがある方はその上位の位置にある背骨(背中〜クビ)の動きも悪くなる事が多いので背中〜クビの下くらいまでの背骨の動きが不十分な箇所に動きをつける矯正を行い仕上げにクビの矯正を行い施術を終了しました。

お話を伺うとシビレ・痛みもなくなったとの事でした。

この方は、もともとの歪みがある状態で間違った対処方法をしていたのが痛みを強くしていた原因だと思います。

今後は日常生活の中でストレスにならないよう姿勢を気をつけたり
ストレッチをとりいれたり・当院で薦めている矯正体操をする事で痛みの出にくい身体になっていくと思います。
posted by たかゆき at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

頚椎ヘルニアと腕のシビレ7

西八王子駅前整体院  の藤森です。

クビの痛みと腕のシビレと腰痛でお悩みの50代男性の方、1ヶ月ぶり位の御来院です。

しばらくいらっしゃらなかったのでどうしたのかなと? 
と思っていたのですが、どうやら、どうしても来れない事情があったようでした。    
しかも矯正体操もできる状況では、なかったそうです。

早速お話を伺うと、調子の良かった腰は、重い感じがありクビも痛いと、
ですが左腕のシビレに関しては、でていないとのことです。

早速、骨盤の検査をすると骨盤の真ん中の仙骨が後ろに出っ張った状態でしたが、左右の腸骨には動きがあり状態としては思ってたより悪くなさそうです。
肩まわりの筋肉は硬さがあるものの上部胸椎も思ったより動きがあり、これまた思ってたより悪い状態では、なかったです。

最初に肩〜腰までの筋肉を無理なく押していくと何処を押しても気持ち良いと。     リラックスもできたところで骨盤の前後のバランスを呼吸をつかいながら調整し胸椎〜頚部の歪みを調整する矯正体操をしました。
その後、上部胸椎・頚椎は念入りに調整しお話を伺うと、「 クビも腰もスゴク楽になった。」        との事で、僕もホッと一安心です。

クビと腰に関しては油断できませんが腕のシビレに関しては、もう大丈夫そうですね!!
posted by たかゆき at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

頚椎ヘルニアと腕のシビレ6

      西八王子駅前整体院  の藤森です。
 
本日御来院の方、クビの痛みと腕のシビレと腰痛でお悩みの50代男性の方7回目の御来院です。
お仕事が忙しく、2週間ぶりの御来院です。

お話を伺うと、クビは最初の頃のような痛みでは、ないが動作によっては、不具合があると。 そして随分と安定したと思っていた腰が、つまる感じがあり重い感じがあると。 ですが、腕のシビレに関しては無くなったとのことです。   長時間、車に乗る事が何回かありそれ以降、腰の調子は思わしくないと。

早速、検査をしてみると前回まで動きの良かった骨盤の関節が引っかかっていました。   恐らく、車に乗っている時に腰を丸めて長時間乗っていたためだと思います。

全体的に身体をホグシてから、骨盤の真ん中の骨の調整をして、左右に矯正体操をして感じを聞くと腰はカナリ良いがクビに関しては、まだまだ痛むと。

今回はいつもより、念入りに上部胸椎・肩甲骨周りの調整をしてクビの調整をしました。  お話を伺うとクビもスゴク楽だとの事です。

こちらの方は、普段パソコンに向かう事も多くお仕事中は、ほぼ立つ事がありません。  そうゆう状況だと、次第に姿勢も悪くなりクビと胸椎の境の背骨の動きが非常に悪くなってしまうのが、クビの痛みの一番の原因です。
その事は、前からお話してあるのですがお仕事が忙しいと、ついつい悪い姿勢のままお仕事を続けてしまうと。

腰の痛みと腕のシビレに関しては安定しつつあるので、早くクビの痛みが無くなるよう頑張らねば!!    と思います。
posted by たかゆき at 19:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

頚椎ヘルニアと腕のシビレ5

          西八王子駅前整体院 の藤森です。

本日、御来院の方50代の男性で、クビの痛みと左腕のシビレと腰痛でお悩みの方で5回目の御来院です。
前回の施術後は、クビと腰の痛みはなくなり腕のシビレが残るという感じでした。
今回お話を伺うと、目のそば皮膚の手術を行い左目に眼帯をしていたためいつもと違う身体・の使い方をしていたため大変、肉体的・精神的なストレスを感じていたそうです。        ということもあり、お身体の様子は、シビレは弱くだがある・クビは、反る動作と左回旋で難あり・腰は、悪くもなく良くもなくとの事です。
僕としても、そろそろ前に進みたい気分です。

本日も全身を無理なくホグシてから、骨盤の左側の調整と前後のバランスを整えてから、矯正体操を左側に3回しました。
この時点で、腰の痛みはなくなっていました。   クビの痛みと腕のシビレは、残っていました。
丁寧にジックリとクビの関節・筋肉の調整をしてお話を伺うと、クビの動作痛もなく、5回目にして初めて、腕のシビレをまったく感じないとの事です

ご本人様、大変喜ばれていましたが、僕もやっぱり嬉しかったです。
この状態が、安定するようにこれからはしていきたいと思います。
本当、良かったです。  はい!!!

posted by たかゆき at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

頚椎ヘルニアと腕のシビレ4

        西八王子駅前整体院 の藤森です。

本日御来院の方、50代男性、頚椎ヘルニアと診断されクビの痛み・左腕のシビレ・腰痛でお困りです。   
お仕事の都合で九日間、空いての御来院、本日で4回目です。
前回は、十日空いて当院にいらした時は、腕のシビレが元に戻ってしまった感じでしたが、今回は左腕のシビレは、あるけど弱く・クビは左回旋がしにくいが、痛みは軽減している。   腰に関しては、かなり改善されているとの事です。
前回は安定していた顎関節は、不安定な感じがあるとの事ですが、全体的に改善しつつあります。

最初に全体的に身体をホグシ骨盤の調整をして、腕のシビレ用の矯正体操を休み休み4回行い、クビの調節を致しました。
施術後にお話をお伺いすると、クビは痛みがなくこの調子なら手術をしなくても良さそうだとおっしゃっていました。
腕のシビレに関しては、更に弱くなっていました。
顎関節自体は調節はしていないのですが、不安定感もなくなりました。
顎関節に関しては、頚部の歪みにより顎関節に二次的に症状が出ていたと思います。

少しずつではありますが、施術の効果も長く持続しているのはこの方がお家でも矯正体操を行ってくれているのも大きいと思います。

一日も早く痛みやシビレのない生活を取り戻して欲しいと思います。


posted by たかゆき at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

頚椎へルニアと腕のシビレ3

         西八王子駅前整体院 の藤森です。

クビの痛みと腕のシビレと腰痛でお越しいただいている50代の男性の方、3回目の御来院です       前回の施術後は、御身体の感じは、かなり改善にむかっている様子でしたが、 その後お仕事も忙しく今回は腕のシビレは、もとの様に戻ってしまった感じです     ですが、顎関節とクビの痛みは、かなり軽減されてるようです    腰痛もまだ、多少気になるが、最初ほどでは、ナイとの事です

早速、身体の全体の筋肉をゆっくりとホグシてから、骨盤・背骨の調節と矯正体操をおこなったところ、腕のシビレは、軽減し腰も軽くなったとの事です

今回は、上部胸椎と頚部をいつもよりジックリと施術したところ、さらにクビが楽になったと、喜んでおられました   
今回は、来院するまでに日数が開いてしまったので次回は、早めに来院します  とお言葉を残し帰られました


慢性的な痛みを抱えている場合は、脳が痛みのパターンファイルを形成してしまうため通常より、弱い刺激でも痛みを繰り返してしまうので、痛みを積極的に取り除いてあげる必要があります
posted by たかゆき at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

頚椎ヘルニアと腕のシビレ 2

         西八王子駅前整体院 の藤森です。

先日いらした頚椎ヘルニアによる腕のシビレと、クビ痛・腰痛でお悩みの50台男性の方二度目の御来院です
前回の施術後は、頚部の動作による痛みの消失・腕全体のシビレ ⇒ 前腕〜指先のシビレに  とゆう状態でご帰宅されましたが今回は、腕のシビレは、ある時とない時がある・クビに関しては、伸展での痛みがあるとの事です。        以前は、朝に起きると左の頚部の痛みがあったけど、その痛みが、ないとよろこばれてました

今回も前回と同様に、骨盤の施術・背骨全体に動きをつける矯正体操・前回の終わりに顎関節も気になるとの事なので、頚部〜と顎関節自体も調節したところ、  クビの動作による痛みの消失・腕のシビレ・顎関節の違和感も
なくなったとの事です
ご本人様大変喜ばれていました
この方は、一回目の後にご指導しました矯正体操も毎日おこなっているとの事です
ここまでは、順調に回復していますので油断せずに体操をしてきましょうと
話をして帰られました
まだまだ、安心できる状態では、ないので僕もしっかりと、施術をし、痛みのない、 少ない生活のお手伝いをできればとおもいます
posted by たかゆき at 02:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

  頚椎ヘルニアと腕全体にシビレ

         西八王子駅前整体院 の藤森です。



先日、初めて御来院いただいた方です 50代の男性の方で7年前に頚椎ヘルニアで手術をしました   
今現在、クビの痛み・左腕〜指先までのシビレ・左の腰の痛みがある状態です
再手術のお話もでているのですが、その前に当院に来てみましたとの事です


最初にリラックスしていただくために、身体を全体的の押し、
まずは動きの悪い、骨盤の調整をしました
 普段は腰〜背中を丸め座っている事が多い   とのことなので、矯正体操を左右に行い、頚部の調整を、したところ、
クビの痛み・腰の痛みはなくなり、腕のシビレは、前腕〜指先までと、軽減されました


ご本人様も大変に喜ばれてました
今回は、初めての施術でしたしこの後、どのように、状態になるかまだわかりませんが、手術をせずに
痛みが無くなり楽しい毎日を、送れるように、サポートしていきたいとおもいます






posted by たかゆき at 10:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚椎ヘルニアと腕のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

