2007年04月15日

肩こりと頭痛 原因は、肩とクビの筋肉のコリだけではない

西八王子駅前整体院 の藤森です。

肩こりとクビの痛みと頭痛でお悩みの30代の男性の方の御来院です。

この方、来院される2〜3週間前から上記の状態が続いていて、また座っている状態で自然と顔が曲がってしまっていたそうです。

ご家庭で、ご家族の方に肩を踏んでもらったりしていましたが身体の状態に変化はなかったそうです。

とゆうことでまずは、リラックスしていただく意味も含め最初に肩〜全身の筋肉をホグシていったのですが肩以外の背中・腰もカナリ張っているようなので、お声掛けをしましたが、腰・背中に関しては痛みもなくツライのは、肩とクビと頭痛との事です。

当院では、痛みの原因となっている根本を探し、施術する事がツライ痛みや不快な症状を取り除く一番の近道と考えていますので、時には、お食事のアドバイスや・痛み・シビレに対する考え方も併せてお話させていただきます。

例えば ヘルニアと痛み・シビレは直接関係ない。

もちろん、僕一人の意見ではありませんし適当な事を言っている訳ではありません。
気になる方は、こちらから ↓     当院もリンクを張っている加茂整形外科さんです。
   http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

話はそれましたが、全身をホグシた後まずは、骨盤の左右のバランスを呼吸を使いながら矯正しました。
そした、腰・背中が猫背状態で丸まってしまっていたので、呼吸を使いながら、じっくりと丁寧に骨盤の真ん中の骨、仙骨と腰部の丸みを矯正しました。

この時点でお話を伺うと、頭痛・クビ肩の痛みはなくなりスッキリしているとの事です。

このように骨盤の調節のみで、肩クビが楽になるケースが全てではありませんが多くの身体の不調は、痛みの場所だけを調整すれば良くなるわけではなく、痛みの原因を調整するのが一番の近道です。

確認のため、クビも検査しましたが調整する場所も一箇所だけ、オマケ程度の調整で充分でした。

なかなか、ご自身で痛みの原因を探るのは難しいとおもいます。
また、マッサージ等に行っても状態がスグ戻る場合は骨格の歪みを矯正したうえで筋肉のアプローチするのが良いと思います。

お困りの方は、当院にご相談くださいね。


http://www.nishihachiseitai.com/contact/index.html
  




posted by たかゆき at 20:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クビの痛みと頭痛

西八王子駅前整体院 の藤森です。

頭痛とクビの痛みでお悩みの20代男性の方です。

お話を伺うと、頭痛に関しては、つばを飲み込むのでも頭に響く・クビは左の下の方が痛むとの事です。

この方の頭痛は、痛み方からすると、筋肉が硬くなり頭部への血液供給不足による為に頭痛がおきてると考えられます。

早速、リラックスしてもらう意味も含めて肩から全身を押していきますと、スゴク肩が気持ち良いと、肩もずいぶんと張っていましたが、その事に気付かない位クビや頭の痛みが強かったのだと思います。   

全体をホグシた後に骨盤の前後のバランスを呼吸を使いながら調整し左右の肩甲骨周りも硬くなっていたので調整しクビの検査をすると思っていたよりクビの骨の引っかかりは、ありませんでした。
ですが、クビの筋肉はカナリ硬くなっていたので呼吸を使いながら、上部胸椎に動きをつけていくと、クビの筋肉もやわらいできました。

施術後にお話を伺うと、クビに関してはまだ、完全ではないが軽くなったと・頭痛も無くなりかなりスッキリしたとの事です。

頭痛や頚部痛などは、単純にクビが悪いとか、頭の筋肉が緊張しているだけではなく、胸椎・肩甲骨などクビに近い部分はもちろん、骨盤を含め身体全体のバランスを整えていく事により頭痛のでにくい身体に変えていくことが可能です。



追記  ここで書いてある頭痛に関しては、筋肉がかたくなり頭部への血液供給不足のためおこる頭痛に関してです。
脳に腫瘍がある場合や重篤な病気に関連しての頭痛に関しての事では、ありません。






posted by たかゆき at 10:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

頭痛と肩こり

 西八王子駅前整体院 の藤森です。

先日、御来院の頭痛とクビ・肩の痛み・でお悩みの20代女性の方です。
この方、以前にも御来院されました。
その時は同じ症状+腰痛という状態でした。
10年以上も後頭部の痛みで悩まれているとの事です。

クビや肩の痛みは、骨盤や背骨が歪み、それらが機能異常をおこす事により痛み・コリがでる事が多いので、その事を説明し骨盤の調整からしました。

骨盤の左右のバランスを調整し上部胸椎の歪みを無理なく調整してクビを触診するとガチガチに固まっていました。
特に上部頚椎の左側2番目と3番目の動きが非常に悪くそのためにクビの筋肉が異常緊張を起こし、椎骨動脈を圧迫したために頭への血液供給が少なくなり、頭痛が起こっていたのだと思います。

施術後は、痛みもなくなったとのことです。
この方その4日後にご予約されて二度目の御来院でした。
施術後、当日は調子良かったのですが2日後には、また頭痛が出たとの事でした。

二回目は、前回の施術に骨盤の前後のバランスと腹部の筋肉の調整もプラスし2回目も終えました。
その後連絡はなかったのですが、今回御来院されてお話を伺うとその後4ヶ月間は頭痛はでなかったと!!     

とゆう事で今回も骨盤を中心に上部胸椎・クビの施術をしてお話を伺うと、症状はなくなったとのことでした。

腰痛もその後は、でてないとの事です。




posted by たかゆき at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

