2007年04月27日

原因不明の尾てい骨(尾骨)の痛み2

西八王子駅前整体院 の藤森です。

尾骨周辺の痛みでお悩みの30代男性の方の御来院です。
来院される1ヶ月位前から痛みがあり整形外科さんを受診したところ原因不明と言われ痛み止めを処方されていました。
痛み止めを服用している間は状態は良いが薬がきれると痛みが強くなるの繰り返しをしていたそうです。
当院に来院される以前に民間療法をうけたが改善せずに、今回の御来院です。

痛みの原因は、本人様の思い当たる事もないそうです。
何もしてなくても痛みがあり、くしゃみ・せき等のお腹に力がはいると痛みがより強くなります。

二度目の御来院です。
お話を伺うと、前回の施術後、痛みはまだあるけども痛み止めを飲まなくても大丈夫なレベルまで痛みは軽減したとの事です。

やはり、せきをした時など尾骨に力が入る時に痛みが強くなるそうです。

とゆう事で、肩〜足先まで筋肉をホグシていきました。
その時に、この方から 「 先生〜 ストレスと痛みって関係あるんですか〜? 」  とのご質問がありました。

僕 「 もちろん関係ありますよ!! 強いストレスや怒り等のマイナスの感情によって痛みが強くなった人を何人もみましたしね」

患者様 「 プライベートで強いストレスを感じた後から急に痛みがでたんだよね〜」   との事でした。

恐らく、今回に痛みの引き金になったのは、この ストレス が主原因だと思います。
ナゼ、痛みが尾骨に出たかは、わかりませんがストレスにより身体が不調を訴えるケースは多々あります。

例えば、 ストレスで胃が痛くなる。 便秘・下痢になるの消化器系のタイプの人  ストレスで血圧が上がる動悸・不整脈がでるの循環器系の人   そしてストレスで頭痛・肩こり・腰痛になる筋骨格系のタイプの人   その人により症状は様々ですがクセになりやすい傾向があります。

ちょっと理解しがたいかもしれませんが、痛みは、セキがでる、便秘・下痢・喉が渇くといったのと同じように生理的な問題なので骨が磨り減っているとか、ヘルニアがあるからなどの構造上の問題で説明するのには無理があります。

話はそれましたが、ストレスと身体の痛みは関係がある と言うことです。

全身をホグシた後でまずは、骨盤の左右・の矯正をし、その後に前後のバランスを矯正しました。
骨盤のバランスが整ったところで、尾骨を直接、軽い刺激で矯正をしました。

この状態で、お話を伺うと、お腹に力を入れてもセキをしてもらっても痛みは出ないとの事でした。

痛みもだいぶ軽減してきたようで、帰り際には笑顔もみられました。     良かったです。
posted by たかゆき at 16:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 尾骨 (尾てい骨)の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

原因不明の尾骨の痛み

西八王子駅前整体院 の藤森です。

尾骨周辺の痛みでお悩みの30代男性の方の御来院です。
来院される1ヶ月位前から痛みがあり整形外科さんを受診したところ原因不明と言われ痛み止めを処方されていました。
痛み止めを服用している間は状態は良いが薬がきれると痛みが強くなるの繰り返しをしていたそうです。
当院に来院される以前に民間療法をうけたが改善せずに、今回の御来院です。

痛みの原因は、本人様の思い当たる事もないそうです。
何もしてなくても痛みがあり、くしゃみ・せき等のお腹に力がはいると痛みがより強くなります。

またこの方、趣味でサーフィンを行っていてその時のクセか立っている時は左足に加重がかかるそうです。
またパドリングの姿勢からか腰のカーブも強く腰が反った状態になりやすいです。

とゆう事で下向きの状態で骨盤の真ん中の骨、仙骨の左右のバランスを整える矯正を行いました。
左右のバランスがとれた所で反り気味な腰と仙骨を、呼吸を使いながら矯正しました。

この状態でお話を伺いましたが、少しだけ痛みは無くなったが大きな変化はないとの事です。

ここで座ったいただき、身体の歪みを矯正する矯正体操を行ったところ痛みがさっきより改善したとの事なので数回矯正体操を行い最後に尾骨を軽く矯正を行い施術を終えました。

今回で痛みがまったく無くなったわけではありませんが、今まで痛みの状況に変化がなかったが手技に反応しているので、この調子で施術していけば、痛みも回復しそうです。

恐らくこの方は、通常の立ち姿勢やサーフィンの影響により片側の骨盤(左側)に体重をかける事が多いために左千腸関節の機能異常が起こり仙骨のスグ下に位置する尾骨周辺に痛みがでたのだと思います。
又このように、日常生活の長時間の同一姿勢やスポーツによる片側に重心がかかる事が習慣になって出た痛みは一度切りで抜ける事は少なく、また歪みを治していく事により痛みが出にくくなる とお話をしてご帰宅されました。







posted by たかゆき at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾骨 (尾てい骨)の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

