2009年02月18日

膝の痛み  正座ができない

西八王子駅前整体院 の藤森です。

膝の痛みでお悩みの50代の女性の方が来院されました。
来院される1年くらい前から右膝の裏に痛みがあり、最初は階段を下りる時に痛みを感じていたそうです。
時間の経過とともに、膝の前面の内側と外側も痛くなるようになってきたそうです。
正座をしようとすると膝裏からフクラハギが張ってしまい正座をができない・そして膝を伸ばしきる事もできない  との事です。
また右足全体の張った感じが常にあるそうです。

当院に来院され前に整形外科さんでレントゲンを撮ったけど、骨や軟骨は特に問題はナイとの事で膝の痛みはありますが治療はしなかったそうです。

まずはリラックスしていただく意味も含め身体全身をほぐしました。
その後は、右膝裏からフクラハギが強く張る との事でしたので、右足の指の動きの悪い指を痛くないくらいの強さでクルクルと入念に回していきました。
そうする事でフクラハギの筋肉も張りが軽減してきます。
フクラハギの張り感が減ったところで膝裏の筋肉を 整体の技術  で
筋緊張を緩めていきました。   
この部位は筋緊張も強い部位でしたので、念入りに調整を行いました。
膝裏の痛み・張りが軽減したので、うつ伏せの状態で膝を曲げると膝裏〜フクラハギの張り感は軽減したけど、太ももの前側に痛みと張り感が出るとの事でした。

膝の悪い方は、膝だけが痛かったり悪かったりする事は少ないので、うつ伏せの状態で骨盤と腰部がスムーズに動くよう矯正を行い、仰向けの状態で膝の前面の調整を行いました。

膝の前面の調整は、膝周りの筋肉の過緊張とフクラハギや太ももの筋肉の緊張を 整体の技術  で調整を行い、筋肉の過緊張が減ったところで仕上げに膝蓋骨と膝関節のモビリゼーションを行いました。

この状態で膝を動かしてみると、膝を曲げた時の膝裏の張りがカナリ軽減されていると、  正座はまだ無理でしたが右足全体の張りも軽減され施術の効果に手応えを感じているようでした。
1年前から続いた痛みなので次回は5日後にご予約を取られてご帰宅されました。
posted by たかゆき at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

腰痛でお困りの方 イスに座れない

西八王子駅前整体院 の藤森です。

腰痛でお悩みの60代の女性の方が来院されました。
この方は以前から慢性的に腰痛でお困まりで、過去に整形外科さんで治療をしたり、ブロック注射をしたり、他の整体院に通われたり、針治療を行ったりしたようです。
コルセットは常に着用している状態で、それでも腰痛は回復せず、むしろ日に日に悪くなっていく感じがあり当院に来院されました。

当院に来院された時の状態はコルセットをしたままでイスに座れない状態で、立っていてもだんだん腰が痛くなってきて、腰が反った状態になり神経に触るような痛みがでるとそのまま動けなくなってしまう とゆう状態です。

腰を曲げたり伸ばしたりするのは痛みがでるし、腰を動かすには非常に恐怖感があり、できる事なら動かしたくないとの事です。

お話しの中で、腰が反ってしまう事が痛みに繋がるのではないか?
また、痛い時に腰がスゴク反っているとの事なので、痛みを軽減するのと共に、腰の反りと骨盤の前傾を調整するのを目標に調整を行いました。

うつ伏せの状態で腰痛と関係がある骨盤・股関節・大腿部周辺の筋緊張を関連部位からジックリと丁寧に行い、腰の筋肉の筋緊張を整体の技術で調整し、筋肉が柔らかくなったところで骨盤矯正を行いました。
骨盤矯正は、呼吸を使いながらじっくりと腰の反りを治す方法です。

矯正後は、腰の反りはなくなり腰が立っている感じとの事です。
実際に痛みや恐怖感に関しては、減ってはいるけどまだまだ、安心できる状態ではナイとの事でした。

今回は腰の状態もかなり悪く、精神的にも痛みに対して強く恐怖感を持っている状態ですので、1週間に2回のペースで施術を行っていきましょう とお話ししたところ 「毎日じゃなくていいの1週間に2回じゃ少なくないか?」 との事でしたが  まずは、このペースで様子を観て痛みが改善しなかったらすぐにペースを変更しましょう とお話しをして納得いただき施術を終えました。






posted by たかゆき at 17:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

脊柱管狭窄症でお悩みの方 両足のシビレでお悩みの方2

西八王子駅前整体院 の藤森です。

脊柱管狭窄症でお困りの70代女性の方の御来院です。
3年くらい前より、両足の太もも〜足首までのシビレと左右のお尻の痛み(仙腸関節部)があり整形外科さんを受診したところ、脊柱管狭窄症と診断をされたそうです。このお悩みが3年間も続いている事もあり、ご本人様も症状が激変するとは思っていないようで、両足の太もも〜足首までのシビレや仙腸部の痛みが時間がかかっても緩和してくれれば嬉しいとの事です。

そこでまずは、左右のお尻の痛み(仙腸部)を減らす事を目標に施術していきましょう とお話しをして施術にはいりました。

少しでも歩くと両足のシビレが強くなり、休憩をするとシビレが弱まるそうです。   いわゆる  間欠性は行  もあります。
また歩行時も左右の仙腸関節が痛く、旦那様と同じペースで歩くのは難しいとの事です。

その後は1週間に二回のペースで施術を行いました。
初回時の施術の反応が良かったので、初回時の施術をベースにまずは左右の仙長関節部の痛みを減らす事に重点を置いて施術を行いました。

二回目の施術が終わった時点で右足のシビレはなくなりました。
その後、三回目の時点で左右の仙腸部の痛みはだいぶ軽減され、完全に仙腸部の痛みが感じられなくなったのは、7回目が終わった時点でした。
この時点で右足のシビレ・左右の仙腸部の痛み・左足のモモのシビレはなくなり、気になる部位は左足の膝下のシビレがあるとの事でした。

その後は1週間に2回だった施術ペースを1週間に1回のペースに変更し、合計で11回の施術が終わった時点で左足膝下のシビレも感じる事がなくなりました。

最初に来院されてから、約二ヶ月間でここまでの身体の状態になりました。

その後は、施術をすると身体全体も軽くなるのと、オシャベリを楽しみにという事で3週間に一度来院されています。

この方の施術方針は、仙腸関節の前後と上下の動きをスムーズにする・とともにお尻の筋肉のスパズムを軽減する。
シビレに関しては、筋肉が硬くなり血液循環が悪くなり酸素が欠乏した事によりシビレていた、と考えられるため、シビレてる部位の近くの筋肉のスパズムを関連部位から調整し正常な働きをする事を目標として施術しました。
posted by たかゆき at 16:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 脊柱管狭窄症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

腰痛と股関節の痛み

西八王子駅前整体院 の藤森です。

腰痛と右股関節の痛みと坐骨神経の痛みでお悩みの50代の女性の方が来院されました。

お話しをお伺いすると、この方4〜5年位前から腰や股関節に痛みがあり整形外科さんでレントゲンを撮ったところ変形性股関節症(右側) と診断されたそうです。

身体を前に曲げて戻す時に腰が痛んだり、右足を持ち上げる時に右の股関節前面〜太ももの前側に強く痛みがでます。
また座った状態で痛みがない左足は大きく動きますが、右足は膝が股関節より上にはあがらない状態です。

ここでうつ伏せの状態になっていただくと骨盤〜背骨までが大きく右側にズレながら回旋している状態です。
これだと右股関節の前面も筋肉が縮んだ状態で固まってしまい股関節や腰を動かす時に大きな負担になってしまいます。

今回は、骨盤のネジレと股関節のネジレと腰部のネジレという、骨の歪みを矯正するのと、硬くなってしまった筋肉をホグシ身体がスムーズに動く事を行います。

筋肉に関しては、痛いところの筋肉を押したり揉んだりしてもホグレル限界がありますので、痛みやコリが緩和するポイントの部位を探しだし調整する事により筋肉が今まで以上にホグレルという整体の技術を行います。

骨盤・腰の矯正は呼吸を使いながら前後左右の色々な方向に骨盤が動くようジワリジワリ行いました。
うつ伏せの状態で、お尻まわり・腰周りの筋肉を調整し、仰向けの状態で股関節の可動域を大きくする調整をして、太もも前面の筋肉〜股関節前面・内モモの筋肉の調整を行い、調整を終えました。

ここで再度検査をしてみると右足を持ち上げる時の痛みはなくなっていました。
身体を前に曲げて戻す時に痛みも軽減していました。
4〜5年前から続いていた痛みがこれでなくなる事は考えがたいし、また変形性股関節症との診断もありますので 「今後1週間に1回のペースでお身体の様子をみていきましょう」 とお話ししたところ、ご納得いただけて、次回のご予約をお取りしてご帰宅されました。


posted by たかゆき at 14:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

クビの痛みでお困りの方の場合2

西八王子駅前整体院 の藤森です。

クビの痛みでお悩みの30代の女性の方が来院されました。
1週間位前に寝起きに急に右のクビ〜肩・肩甲骨付近に強い痛みに襲われ、その後1週間位様子をみたけど改善される様子もなく当院に御来院されました。

朝が特に痛みが強く、動く事ができないとの事です。
右手にシビレ、頭痛はでてはいませんがクビ〜肩甲骨全体まで痛みが響きます。

こちらの方のその後です。

前回の施術後に痛みは軽減したそうですが、朝にまだ痛みは残るそうで起きてしまって5分もすると痛みは、減るとの事です。

検査のためにクビを動かすとクビの左側屈で右クビ〜肩甲骨まで痛みが出ます。
前回ほどではないけど、クビの右回旋・屈曲でも同じ場所に多少の痛みがでました。

うつ伏せの状態で背骨から骨盤を検査しますと前回ほどではありませんが右に捻れてしまっている状態になっています。
また、右肩甲骨も外上方に引っ張られている状態で固まっていました。

全体的な印象としては、痛み・歪みは、減っているけど、ガンコな部位はまだ残る感じです。    
痛みの原因となっている部位は、問題なく調整できてそうなので前回と同じ部位の調整に肩甲骨周りの筋肉・関節の調整をプラスしていきました。
うつ伏の状態では右に捻れた骨盤・背骨がまっすぐになるよう 整体の技術  で筋肉をホグシましてさらに、右肩甲骨からクビにかけて 痛みが軽減するポイントを探しだし無理なく調整しました。

仕上げに仰向けの状態でクビの前面・側面の筋肉の調整とクビの骨の関節を無理なく矯正しました。

仰向けでクビを調整する前にクビの痛みはなくなくなっていましたが、仕上げの後は更にクビが軽くなったとの事です。

施術後はクビの痛みはなくなっていたので、「 今後元気に楽しく日常生活が送れるようでしたら問題ありませんが、朝の痛みが残るようでしたらまだ、寒さも厳しく筋肉も固まりやすい状況なので、ご連絡くださいね 」とお話したら納得いただけてまして、今回の施術を終えました。
posted by たかゆき at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クビの痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

クビの痛みでお悩みの方の場合

西八王子駅前整体院 の藤森です。

クビの痛みでお悩みの30代の女性の方が来院されました。
1週間位前に寝起きに急に右のクビ〜肩・肩甲骨付近に強い痛みに襲われ、その後1週間位様子をみたけど改善される様子もなく当院に御来院されました。

朝が特に痛みが強く、動く事ができないとの事です。
右手にシビレ、頭痛はでてはいませんがクビ〜肩甲骨全体まで痛みが響きます。

早速、検査のためにクビを動かしていきます。
座った状態で左側にクビを倒すと右クビ〜右肩甲骨までカナリ強い痛みがでます。 クビを右側に回旋すると強い痛みがでます。   
屈曲・伸展でも痛みは多少でるとの事です。

クビの検査の後はうつ伏せになっていただくと、肩甲骨の高さから骨盤まで背骨全体が右側にねじれている状態でかたまってしまっています。
これでは、クビを動かす時にスムーズに動く事ができないので、まずは骨盤〜背骨全体のネジレを解消してから、肩甲骨・肩・クビの筋肉そして関節の調整をするのが、よさそうです。

その事をお伝えしてからまずは、身体全体の筋肉を揉み解していきました。

身体全体の筋肉をホグシタ後は、骨盤が右側にねじれているのを解消するためにオシリの筋肉・太ももの筋肉を、     整体・カイロの技術   でコリ・ハリを調整しました。

これらの筋肉が緩んだところで骨盤矯正ベッドで骨盤を矯正しました。

骨盤のネジレも解消し背骨のラインも背中位まで真っ直ぐになったので、痛みを感じている肩甲骨・肩の筋肉を    整体・カイロの技術       で調整し肩・肩甲骨の関節を動かしながら更に肩周りの筋肉を緩めていきました。

ここで、座っていただきクビを動かすと、元々痛みの多くなかったクビの屈曲・伸展の動きでは痛みはなくなりました。
クビの左側屈と右回旋の痛みも軽減していますが、まだ痛みは残るとの事ですので、仰向けでクビの筋肉を調整し、仕上げにクビの関節に動きをつけました。

この状態でクビを動かしていただくと、左側屈のみ痛みが残るとの事ですが、来院時は恐る恐る動かしていたのですが、そういった様子をみられず痛みの度合いも最初から比べると痛み方も10→3位になっているとの事でした。

この様子ですと、もう1回か2回の施術で痛み・歪みも落ち着くと思います とお伝えして施術を終えました。

posted by たかゆき at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クビの痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

明けましておめでとうございます

西八王子駅前整体院 の藤森です。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます   今年も去年に引き続きごひいきください囹

今年の整体院の目標としましては、整体・カイロプラクティックで八王子で一番、元気とキレイを提供できる整体院でありたい と思いますパンチパンチ

昨年の十一月からO脚専門の整体スクールに定休日を利用しながら行き始めたので引き続きO脚矯正の技術アップと知識をさらに深めたいです。
そしてO脚・骨盤矯正に重点をおいたホームページを作成してO脚・骨盤矯正でお悩みの方に有力な情報を提供していきたいですねるんるん


またプライベートでは、昨年の八月から始めた、辛くも楽しいマラソンを引き続き頑張っていきたいパンチパンチ  と思っていますグッド(上向き矢印)
こちらは、1月18日(日)に横田基地でハーフマラソンを走ります手(チョキ)
そして11月の湘南国際マラソンまでにしっかりとトレーンニングを積んでフルマラソンデビューを狙っていたのですが、 
ですがexclamation×2

諸事情により、3月29日(日)に千葉県で行われる佐倉健康マラソンでフルマラソンを走る事にしましたパンチパンチ

制限時間は6時間そしてフルマラソン当日まで後2ヶ月半の時間があるので、しっかり練習して4時間台でフルマラソンを完走したいですexclamation×2

当初は、ハーフマラソンの完走が目的だったのに初ハーフマラソンの大会がフルマラソンのトレーニング的はポジションに・・・ 苦笑

今年一年も楽しく全力でめ〜いっぱい生きま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしま〜す

追伸  昨日は2時間47分かけて25キロ走りました足
posted by たかゆき at 14:29| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

買いましたあ〜☆

西八王子駅前整体院 の藤森です。

昨日は、以前から気になっていたスポーツ用のタイツ<ワコールCW−Xスタビライクス>を購入しました〜わーい(嬉しい顔)

今までは、ユニクロで購入したタイツ・ユニクロのハーフパンツ・着なくなった私服のTシャツ・ユニクロのパーカー・ナイキのランニングシューズとゆう、文面にすると切なくなるような適当スタイルでランニングを楽しんでいましたが、道具のパワーをフルにいかして自分の足りない筋力・スタミナを少しでも保護しよう!! という作戦にでました手(グー)

以前は、もう少し走れるようになってから、良い道具を使おうと思っていたのですが、ランニング初心者ほど、筋力・スタミナも少なくランニングフォームも無駄が多く、怪我やオーバーワークになりやすいのではないかなexclamation&question   と思いまして購入に踏み切りましたexclamation×2 併せて上もナイキpro の長袖Tシャツを購入しましたexclamation×2   
こちらもCW−X同様に ピタッ とFITするタイプの長袖Tシャツですねexclamation

早速、昨日購入後にランニングをしましたくつ
20、47キロを2時間5分で走ってきましたるんるん

走るたびに2分づつタイムが減ってるのも嬉しいですね〜グッド(上向き矢印)
CW−Xとナイキproを着て走った感想として前ももとフクラハギの疲れ方が以前と比べてカナリ少ないですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
走行距離に慣れてきたのもあるかもしれないけど、以前より楽に走れました〜わーい(嬉しい顔)
20キロ走にたいしてタイムはともかく走りきる自信がついてきましたわーい(嬉しい顔)

CW−Xはちょっと お高いので購入をカナリ悩みましたが、購入してよかっです黒ハート
この調子で本番まで頑張るぞ〜手(グー)





posted by たかゆき at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

のおおおお〜

西八王子駅前整体院 の藤森です。
昨夜も仕事後にジョギングに行ってきましたよ〜exclamation×2
夕飯を腹八分でサクッと終わらせ、食後の休憩中にゆっくりとストレッチくつ     ただ味噌汁は大好きな、ナメコと豆腐とネギだったから二杯のみましたがわーい(嬉しい顔)
昨夜は仕事も忙しかったのですが、身体の調子も良かったのでジョギングも頑張っちゃいましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20.47キロを2時間7分で完走ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このままいけば、横田基地ハーフマラソンも問題なく完走できそう手(グー)
順調にきてるぞ〜exclamation×2    と思っていましたが今朝事件は勃発exclamation×2exclamation×2exclamation×2

僕のジョギング時のパートナーのipod シャッフルをジャージの上着にいれたまま洗濯しちまいました〜がく〜(落胆した顔)
もちろんipodはあえなく死亡もうやだ〜(悲しい顔)

ち〜ん  ・・・。

昨夜ジョギング中は、ジョグ用のタイツと長袖シャツを23日に買おうかな〜なんてうかれてたのにもうやだ〜(悲しい顔)

今度はナイキ+に対応したnanoを買うか再びシャッフルを買うかなあ〜。

posted by たかゆき at 09:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ホノルルマラソン

西八王子駅前整体院 の藤森です。

12月15日にホノルルマラソンがありましたよね〜exclamation×2

ホノルルマラソンってスゴイですよね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カナリ憧れのマラソン大会でするんるん
12月で日本はめっちゃ寒いのにのにホノルルは常夏グッド(上向き矢印)
沿道の応援も多いらしいし、制限時間もないようだし、
でもなによりスゴイと思うのが年末の忙しい時に仕事を休んで参加している人が沢山いるってところがスゴイッスexclamation×2exclamation×2


色んな意味で憧れの大会ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そして今回感動とゆうか、勝手に勇気づけられたのが、アイドルの安田美紗子さんのホノルルマラソン完走exclamation×2
もともとバスケをしていたらしいいけど三ヶ月の練習で4時間24分でホノルルマラソン完走くつくつ

コーチやら指導者やらが沢山ついてるんだろうけど、走るのは彼女自身ですしね手(グー)
忙しい仕事の合間を使いトレーニングしたんんだろうな〜  とか思うとね〜

いやあああ〜素晴らしいですねexclamation×2exclamation×2安田美紗子さん黒ハート  


そして当院に来院された方もホノルルマラソンに参加したんですよね〜

Tさんは完走できたのでしょうか・・・exclamation&question

気になる〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2
posted by たかゆき at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

