2008年12月08日

やったぁー☆

西八王子駅前整体院 の藤森です。

先週の土曜日12月6日(土)の夜にジョギングにいきましたよくつ

この日はいつもより30分早く整体院を閉め、家についてから速攻で夕飯を食べ、(ちゃんとジョギングのため少なめの量で夕飯を終わらせました。)
そしていつもより長めに休憩をとり、その間にしっかりとストレッチ。
もう準備万端麺exclamation×2 笑

本当は食後2時間位休むと良いらしいんですが、そんな時間はどこにもありはしないので、長めといっても45分ですわーい(嬉しい顔)

いつもは、妻のすーちと一緒に6キロだったり9・2キロだったりをその日の体調やら時間やらで走ってるわけでして   はい。

今回は、時間にも余裕があるしすーちは結婚式に行ってて僕一人で走っているからペースも距離も自分次第でどうにも調整できるわけでして 気合い でいけるところまでいってみよう  と思い、走ってきましたパンチ

今までは13キロが最長走行距離だったんですが、この日は20.47キロを2時間9分で走れましたわーい(嬉しい顔)  1キロ 6分27秒 のペースです。

チョ〜嬉しい

目標にしてる横田基地ハーフマラソン完走の制限時間が2時間30分なんでこのままいけば完走できそうですexclamation×2exclamation×2

この調子で、本大会までに後2〜3回は20キロ位の距離を走るぞ〜手(グー)










posted by たかゆき at 12:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

達成しました

西八王子駅前整体院 の藤森です。


え〜私事100パーセントですが、明日12月5日で禁煙生活1年になりますexclamation×2exclamation×2

タバコを吸っている時から、来院していただいた方からは「え〜タバコを吸ってたんですか?全然きづかなかったexclamation×2」 と言われたりしていてタバコを吸ってないイメージ作りを一生懸命していましたが、ついに禁煙生活1年ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニコレットや禁煙パッチやら禁煙パイポなどは一切使用せずに、まぁ〜いうならば、気合いで禁煙をしていたので特に三ヶ月位までは

ぬおぉ〜タバコが吸いたい!!

となっていましたが今となってはいい思い出です 笑


でも本当は今でも時々吸いたくなるけどわーい(嬉しい顔)

禁煙も成功したし、ジョギングも良い感じに続いているので、今度は苦手な早起きをして、なおかつ朝からジョギングにいけたら最高ですねパンチ

目指せ早朝ランナーくつ     あっ昨夜も10キロ走りました

posted by たかゆき at 14:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

手技のセミナー

西八王子駅前整体院 の藤森です。


今週の水曜日は午前中のみの受付にさせていただき整体・カイロプラクティックの手技セミナーに行って来ましたexclamation×2

久し振りの手技セミナーなので緊張しましたが、参加メンバーや教えてくれる先生方の雰囲気も良く楽しく学ぶ事ができましたわーい(嬉しい顔)

今回は股関節と骨盤の手技の勉強だったのだけど新たに覚えた事もあり〜の再確認できた事もありで楽しく有意義セミナーでしたexclamation×2

あっexclamation×2

そういえば、先週から今回のセミナーとは別口で更なるO脚改善・骨盤矯正の理論・安定感アップグッド(上向き矢印)のために

三つ目の整体スクールに通い始めましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2


これで毎週火曜日はしばらくは、O脚矯正・骨盤矯正の勉強日とマラソン強化の日々になりそうですexclamation×2exclamation×2

よ〜し 頑張るぞexclamation×2exclamation×2exclamation×2

みなさん応援してください 笑
posted by たかゆき at 10:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ジョギング日記

西八王子駅前整体院 の藤森です。

相方と目指している横田基地のハーフマラソンもあと二ヶ月位と迫ってきましたexclamation×2

まだ、一番長く走ったのは13キロなんで、そろそろもう少し長い距離を走りたいなぁ〜 などと思い始めています。

10日の夜は、6.5キロ位走ったんですが、たまには明るいうちに走りたいと常々思ってたこともあり11日に起きてから30分位で走りにいったんですが これはダメでした・・・。

ストレッチも特にしないで、5.6分歩いたところで昨晩と同じコースをexclamation×2exclamation×2

最初は 「今日は明るいし夜ほど寒くないしいけるところまでいっちゃうか〜パンチ」 などと思っていたけど 限界が昨夜と同じ距離っすわ 笑
ペースも同じくらいだったけど昨夜の3〜4倍くらいキツカッタもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり、しっかりクールダウンとウオーミングアップはしなきゃねexclamation×2exclamation×2

改めて、確認っす。


そういえば、大好きなモンハンでやっとG級にあがれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by たかゆき at 13:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

エプソン品川アクアスタジアム

西八王子駅前整体院 の藤森です。


昨日は、休みを利用してエプソン品川アクアスタジアムに出かけてきましたexclamation×2

12時過ぎに品川駅に到着しまして、相方の希望でDEAN&DELUCAでランチを楽しみましたぴかぴか(新しい)

正直な話久し振りのカフェだったからテンション上がりましたわーい(嬉しい顔)

以前は、カフェがスゴク好きで、原宿や代官山・表参道のカフェでお茶をしたりランチを楽しんでいましたが、今は街に遊びに行く事すら激減しましたね〜    今は、マラソンが熱いです 笑


話がそれましたね〜わーい(嬉しい顔)


話は戻り、ランチを終え水族館にいってきましたが、僕は今回一切下調べをしてなかったので、どんな様子なのかまったく知らなかったのですが それ が良かったッスexclamation×2exclamation×2

水族館自体は、それほど大きくなかったけど、イルカショーやアシカショーの見せ方、ショーが観客参加タイプの感じで楽しかったですexclamation×2exclamation×2

ノコギリエイなる魚もみれて楽しかったですねるんるん

夕飯は立川のグランデュオの陳健一のマーボードウフを食べたし贅沢な一日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by たかゆき at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

脊柱管狭窄症 両足のシビレでお困りの方

西八王子駅前整体院 の藤森です。

脊柱管狭窄症でお困りの70代女性の方の御来院です。
3年くらい前より、両足の太もも〜足首までのシビレと左右のお尻の痛み(仙腸関節部)があり整形外科さんを受診したところ、脊柱管狭窄症と診断をされたそうです。

少しでも歩くと両足のシビレが強くなり、休憩をするとシビレが弱まるそうです。   いわゆる  間欠性は行  もあります。
また歩行時も左右の仙腸関節が痛く、旦那様と同じペースで歩くのは難しいとの事です。

このお悩みが3年間も続いている事もあり、ご本人様も症状が激変するとは思っていないようで、両足の太もも〜足首までのシビレや仙腸部の痛みが時間がかかっても緩和してくれれば嬉しいとの事です。

そこでまずは、左右のお尻の痛み(仙腸部)を減らす事を目標に施術していきましょう とお話しをして施術にはいりました。

まずは、リラックスをしていただく意味も含め、うつ伏せの状態で肩〜足先まで身体全体をホグシました。

検査をしたところ、痛みを感じている左右のお尻(仙腸関節)の動きが非常に悪くなっていました。

ここでいきなり骨盤矯正を行うのは少し無理がありますので、臀部や腰周りと関係がある、足裏やふくらはぎ・太ももの筋肉を整体の技術で緩めていきました。

リラクゼーションとは違う整体の技術による筋肉の緩和操作ですので、足裏やふくらはぎを調整しても、腰周りやお尻の筋肉がしっかりと緩んできます。
丁寧にふくらはぎの内側・真ん中・外側、太ももの内側・真ん中・外側としっかり整体したところでメインの骨盤の矯正を行いました。

骨盤矯正は、痛みがない、呼吸を使いながらじっくりと行う矯正方法でじっくりと行いました。
そして腰椎と股関節を無理がかからない程度に動きをつけてから、仕上げに座った状態で骨盤〜身体全体に大きく動きをつける矯正体操(軸回旋伸張法)を左右に行いました。

この状態でお話しをお伺いするとお尻の痛みは、まだあるけどだいぶ軽減したとの事です、シビレに関しては左足は変化はないけど右足のシビレは減っているとの事で、「今後に期待が持てそう」 とこの方も喜んでおられました。

最後に施術の説明とお身体の状態の話をして、今後の施術予定を1週間に2回のペースで施術をしましょうと話し合い施術を終えました。



posted by たかゆき at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 脊柱管狭窄症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

誕生日

西八王子駅前整体院 の藤森です。


昨日は相方のおばあちゃんが93歳になりましたので、そのお祝いを兼ねて相方の実家に遊びに行って来ましたexclamation×2

相方のおばあちゃんは、少し足が悪く歩行器を使いながらじゃないと歩けないのですが、とても明るく元気なおばちゃんですexclamation×2

笑っちゃいけないのですが、こんな事を言ってました

「 最近小じわが目立って困るわぁ〜 」
との事です。

いやいやいやいや93歳ですから 笑


でもいいですよね  そういう感覚ってわーい(嬉しい顔)


勝手なイメージですが、気持ちや行動や服装が若いと実際の見た目も若く、元気になる気がしますね〜パンチ


本当、いつまでも元気でいて欲しいもんですねグッド(上向き矢印)



posted by たかゆき at 12:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

急性症状での注意点

西八王子駅前整体院 の藤森です。


今月は、じょじょに寒くなりだしたせいでしょうか?
<ギックリ腰>や強い痛みの<寝違い>で来院される方が目立ちました。

ギックリ腰や寝違い等の急激な痛みは、基本的に炎症が起こる事が多いです。
そしてこの炎症は24時間〜48時間続くと言われています。
ですから、腰やクビを痛めてから1日〜2日は炎症の痛みが強くでますので、まずは患部を冷やしてあげる事が重要になります。

ただし、1回で20分以上の時間を冷やしますと身体が冷えすぎてしまい逆に身体を温めようとする作用が働きますので、1回のアイシングのお時間は、20分以内にする事をオススメします。
もちろんお風呂にじっくり入ってリラックスもNGです。
炎症がひいて落ち着いてから患部を温めましょうexclamation×2

そして、今回ギックリ腰や寝違い等の急性症状でお越しいただいた方の中での出来事ですが、整体を行った後に来院する前より、痛みが楽になったために、つい仕事で無理をしてしまい、回復が遅くなってしまう方がいました。

痛みが治まっていてもやはり、身体のバランスやコリが全て落ち着いたわけではありませんので、状態にもよりますが1週間位は無理をしないようにしてあげられると、より安全ですね。






posted by たかゆき at 12:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギックリ腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

富士山 と ほったらかし温泉

西八王子駅前整体院 の藤森です。

昨日はお休みを利用して富士山と山梨県のほったらかし温泉に行って来ましたexclamation×2

深夜2時頃に、澄江さんと彼女の友達と僕の三人で昭島の自宅を出発して4時過ぎに吉田口の5合目に到着しました。


途中の富士スバルラインで動物注意の看板があるんですけど実際にでましたexclamation×2
野生の鹿を3頭みましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
5合目でみる星空もスゴク綺麗でしたね〜ぴかぴか(新しい)

ちなみに気温は3℃でした・・・。


4時半過ぎに5合目を出発して、6合目には、五時半過ぎに到着グッド(上向き矢印)

ご来光は、6時頃に見えましたわーい(嬉しい顔)

富士山でみる御来光は今回で3度目なんですが、今までで一番きれいな、御来光が見えました
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

風がゴウゴウふく中、待ったかいがありましたよるんるんるんるん

感動しました

朝日.jpg

その後はノンビリと、ほったらかし温泉へドライブ車(セダン)

さっき登った富士山を眺めながら1時間ほど、温泉につかってきましたいい気分(温泉)
今の時期は、すすき越しに富士山が見えるですよexclamation×2
本当、いい眺めっするんるん   最高です黒ハート


昼飯を食べて2時過ぎには家に着いたので少し休んでから恒例のスポーツジムにも行きました手(グー)

睡眠時間も少なく、キツイかな〜 とか思いつつも、いつものメニューをこなせた事が嬉しかったっすexclamation×2


posted by たかゆき at 12:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

肋間神経痛でお悩みの方2


西八王子駅前整体院 の藤森です。

肋間神経痛でお悩みの40代の男性の方が御来院されました。
二ヶ月位前から右肋骨前面の痛みがあり整形外科さんを受診されましたが、痛みが回復せずに
だんだん症状が悪くなり当院に来院されました。

詳しいお話をお伺いしますと、座っている姿勢で右肋骨の前面が痛みが強くなるそうです。
また、身体を前屈した時に背中が痛くなり、その部分をトントンと叩くと肋骨の前面に痛みが広がるとの事です。
今回の痛みに思い当たる事がありませんか? とお伺いすると 痛みがある部位に負担がかかるような姿勢をお家でリラックスする際に長期間していたとの事です。


この方のその後です。

前回の施術後は背中の痛みは軽減しましたが肋骨の痛みに関してはは大きな変化はりませんでした。
痛みの原因と思われる姿勢を止めていただくのと合わせて背中・肋間部を伸ばす簡単なストレッチをお伝えしました。

そして、今回の来院ですが、座っている時に肋間部の痛みはまだ、あるけどもだいぶ痛みは軽減してきたとの事でした。

前回の施術中や施術後にお話しをしていた時に 「カナリ今回の肋骨の痛みに対して恐怖感を持っている」 と感じましたので、
痛みと心の関係   について、お話しをしましたが そういった事も痛みが早く回復してくるのに大きな役割を果たしたようです。

この  <痛みと心の関係>   ですが、わかりやすく言うと   <病は気から>  ってやつです。

この考え方 ですが、みなさんご存知だと思いますが病気はもちろん、今回のように肋間神経痛や腰痛、坐骨神経痛などの諸症状にも言える事です。

この方の場合は、今まで、何で治らないんだろう? とか少しの痛みでも必要以上に気にしたり、痛みのでる姿勢をして「 あぁ〜やっぱり痛みが出る・・・。」  と痛みの確認作業をしていたそうです。
このような考え方をすると痛みが治りにくくなってしまいます。
 
ですが、整体・カイロで身体のバランスも整ってきてるし更に、ストレッチをする事により身体を動かしても痛みは出なくなるんだ と考えられるようになっていった事もあり、痛みが軽減してきたとの事です。

という事で、うつ伏せの状態で検査をしますと、前回の施術前に捻れていた骨盤・背骨は前回より歪みは少ない状態でした。
いい状態をより安定させる意味も含め骨盤・腰椎の矯正を行い、さらに骨盤やオシリ・腰の筋肉の緩和操作を行いました。

骨盤・腰椎の状態がいい状態になったところで、右広背筋をホグシ関連部位からも調整を行いました。
そして、座った状態で左右の背中・わき腹・肋骨の筋肉の調整をじっくりと丁寧に行い、仕上げに仰向けの状態でも、左右の背中・わき腹・肋間筋の調整を行いました。

この状態でお話しをお伺いすると、痛みもなく肋間部もスッキリした感じがあるとの事でした。

ということで、引き続きご自宅でのリラックスする際の姿勢に気をつけるのと、背中・わき腹・肋間部のストレッチを続けていただくようお話しをして施術を終えました。


posted by たかゆき at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肋間神経痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

